【DWE】CAP-TAPEをパソコンで録音する方法





我が家では、CAPを録音するときにパソコンを活用していますので、その録音の方法を紹介したいと思います。
質問等はこちらへどうぞ!

今は、スマホで録音しています。
  →スマホでCAPを録音して、提出する方法


必要な道具
★ パソコン ラインインの端子があること。 ディスクトップの場合、
背面にピンク色の端子があればそれです。
ノートパソコンの場合は無い場合もありますので、
説明書で確認をしてください。

★ OS Windows98以上なら出来ると思います。
(ちょっと記憶に無いので・・。)
2000、XPは、ほぼ出来ると思います。
Macのは分かりません。ごめんなさい。

★ CD/DVD
    ドライブ
CD-Rにライティングできるドライブがあるか
確認してください。

★ ライティング
      ソフト
ネロ、B's Gorldなどの、CD-Rにライティングする為の
ソフトがあるか確認してください。
XPの場合はウインドウズメディアプレイヤーからでも
書込みは出来ます。
 
★ マイク 特別購入しなくても、プレイメイト or DVDメイトに
付属のマイクが利用できる場合もあります。

マイクには周波数と抵抗(インピーダンス)があって、
これが一致していないとマイクとしてうまく動作しませんので、ご注意ください。
 
★ CD-R ご自身のドライブに対応したCD-Rメディアを用意してください。


録音
ここでは、WindowsXPの場合で説明します。
[スタートメニュー]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[サウンド レコーダー]を選択して実行します。
WindowsXP以外のOSでも、[アクセサリ]の中にグループにされているはずなので探してみてください。

下のような画面が、起動したら、[ファイル」→[プロパティ]を選びます。
別画面が出てくるので、[形式の変更]にある[変更]ボタンを押します。
もう1つ、別画面が出てくるので、[サウンド名]から[CDの音質]を選び[OK]ボタンを押して閉じます。(サウンド名を変更すると「形式」と「属性」が変更されます。)プロパティ画面も[OK]ボタンで閉じます。
これで録音の準備が出来ました。
この状態で60秒の録音が出来ます。歌のCAPだと長さが足りないので増やす方法は後述します。


ボタンの説明
 [<<]:先頭へ [>>]:最後へ [>]:再生 [■]:停止 []:録音

いよいよ、お子さんの声を録音します。録音ボタンを押して、マイクに向かってしゃべってください。しゃべり終わったら停止ボタンを押します。
これで録音が出来ました。一応、再生ボタンを押して聞いてみましょう。うまく録音できていたら、[ファイル]から[名前をつけて保存]を選び保存をしましょう。このファイルは後でCDにする時に利用しますので、保存した場所を忘れないようにしてください。


ディスクの作成
さて、録音が出来たらあとはライティングソフトを使ってCD-Rに音楽CD形式で書込みをしましょう。
パソコン以外のCDが再生できる機器(CDデッキ・DVDメイトなど)で、
再生できればOKです。メディアの表に必要事項を記入し、梱包して送付しましょう。


録音時間の延長方法
まず、上記の方法で録音の準備をします。
60秒ぶん静かに録音します。ファイルを保存します。[編集]→[ファイルの挿入]を選び先ほど保存したファイルを挿入します。
これで120秒録音出来ます。このファイルを[上書き保存]します。先ほどの手順に従って再度、[ファイルの挿入]をします。
数回繰り返して20分(1200秒)程度にしておけば大丈夫です。最後に保存しましょう。
録音するときは、先ほど保存したファイルをコピーしてから、サウンドレコーダーでコピーしたファイルを開き録音すればOKです。
録音が出来たら、保存を忘れないようにしましょう。


マイクの認識
マイクの認識の方法は、コントロールパネルからサウンドを選んで、左側の「詳細ボリュームのコントロール」を開き、「オプション-プロパティ」で録音を選び、下の一覧の「マイク」にチェックを入れて「OK」をおしてください。
「録音コントロール」という画面が出るので、「マイク」のところの選択にチェックが入っているかを確認します。なければチェックを入れてください。
これでも駄目な場合は、マイクの周波数や抵抗があってないとか、マイクをつなげる場所が違ってるかもしれないので確認してみてくださいね。


 
 
 











inserted by FC2 system