シューズケースの作り方(1)







  
ここではシューズケースの作り方を、紹介します。
幼稚園用という事と、できるだけ簡単に作ってもらいたかったので、A4の紙をそのまま型紙として使うことにしました。
出来上がりサイズは約ですが、縦25cm、横18cm、持ち手17cmになります。


↑画像をクリックすると拡大されます。


材料
生地:キルティングを106cm幅で60cm
布目を気にしなければ106cm幅で20cm
布目は気になるけど少ない布で作りたい場合は106cm幅で30cmあれば出来ます。この場合は底も縫い合わせますので、A4サイズの型紙で製作すると出来上がりの縦が23.5cmになります。出来上がりが25cmにしたい場合は、底辺に縫い代を約1.5cm用意しましょう。

Dカン(3cm幅):1個
ひも:2.5cm幅のものを52cm
型紙:A4サイズの紙1枚





1)型紙を準備します。
いらない紙の裏でも、プリンタ用の印刷紙でも何でもいいので1枚用意してください。


2)下準備をします。
布を折って「わ」を作り写真のように型紙をのせて、まち針でとめて裁断します。
私は布目の縦横と、出来上がりの縦横をあわせましたが、布を少量で済ましたい場合は、横に折れば20センチの布で作成できます。
布が切れたら紐も切っておきましょう。
長い方を40cm、短い方を12cmに裁断します。
ひもの端は、ボンドを塗っておくか、火に近づけてほつれないように処理します。
これで準備が完了です。次のステップに進みましょう。


















inserted by FC2 system